ねこねこふわふわな住職

真宗大谷派玄照寺 瓜生崇のブログです

縦長スマホと電子書籍のもんだい

先月、スマホをXiaomiのRedmi Note 10 Proってのに乗り換えた。これはこれで大変満足している。安いし画面きれいだしカメラもいい。FeliCaが使えないのがちょっとネックかなと思っていたけど、愛用しているGarminのスマートウォッチでSuicaが使えるので問題ないです。

で、昨日法話に行ってたお寺の住職さんに、うぁあ新しいスマホ買ったんですね!Xiaomi?なんですかそれ。Androidですよね。iPhoneじゃなくて使いにくくないですか?みたいなことを一通り言われたのでありますが、昔だったらフンガーiPhoneが何じゃオレはAndroidのほうがいいんじゃ!!!ってムキになっていたけど、今はもうそんなことはしないです大人ですし。「まだiPhoneで消耗してるの?」みたいな謎の笑みを浮かべて乗り切りました。オレえらい。

それはいいとして、これって今どきのスマホなのでむっちゃ画面が縦長なんである。そのおかげで、画面を二分割にして(iPhoneはできないだろー)、何かを閲覧しながらLINEの返事をしたり、とかはとてもやりやすいんだけど、電子書籍がむっちゃ読みにくい事に気づいた。

f:id:nekojushoku:20210609222420j:plain

こんな感じです。見にくいと思いませんか。これは楽天Koboのアプリなんだけど、これで読むと目の上下移動が多くてものすごく疲れる…もう少し上下の余白を多く取れるといいんだけど、Koboは一切そんな設定はできない。Kindleはできなくもないんだけど、余白を最大にとっても「ものすごい縦長」であることは変わらない。

しょうがないので、横にしてみる。

f:id:nekojushoku:20210609222628j:plain

見にくい…

私はけっこう長いこと「仏教書の電子書籍化」というプロジェクトをやっていて(響流書房っていいます)、仏教書を電子化するたびに「紙のほうが見やすい、紙にせよ!」という、ラーメン屋にうどんを出せと言うが如き謎の苦情を受けるんだけど、みんなのスマホがこんな感じになっちゃ、電子書籍は厳しい。

もちろん、KoboならKobo niaみたいなe-inkの専用端末があるし、KindleにもPaperWhiteなど同様のものがあって、これらはバランスの取れた縦横比だし、フロントライト付きのe-inkディスプレイは紙の本よりも読みやすい。私も電子書籍を読むのはもっぱら専用端末だけど、電子書籍を初めて使う人はだいたいスマホで読むのである。最初がこんな感じだと、嫌になってしまわないかな。

電子書籍は漫画についてはすごい勢いで普及してきたが、文字の本はまだまだ紙で読む人が多いように思う。もう少しアプリの側で工夫してくれたらいいのだけどなあ。とりあえず上下の余白をもう少し広めに設定させていただけませんでしょうか…