ねこねこふわふわな住職

真宗大谷派玄照寺 瓜生崇のブログです

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

僧侶の正しさとナイーヴさ

以前にプロテスタントの牧師が、「聖⭐︎お兄さん」という漫画に描かれるイエス像に大変な不快感を表していたのを見たことがある。確か、Twitterだった。 って思って検索したら案外簡単に見つかってしまった。 『聖⭐︎おにいさん』のNHKドラマをたまたま見かけ…

法話を批判するということ

前回、「即興法話」についての意見(いや、批判と言ったほうがいいかも知れない)を書いたら、意外なことに随分反響をもらってしまった。 なぜ意外かというと、このブログは何しろ一日数アクセスくらいしかないので、多くの人に広めたくはないけど、自分がど…

即興法話(お題法話)について

こんな記事を見た。 luhana-enigma.hatenablog.com 私もこの「即興法話」を見たことがある。同じように悲しくなった。どうしてそう思うのか、自分の今の思いを書いてみることにする。ここは読者が極端に少ないので、頑張ってこの法話形式に取り組んでいる人…

親鸞会の最後の新勧合宿

昨晩、新勧合宿の夢を見た。新歓合宿じゃなくて、新「勧」合宿。歓迎じゃなくて勧誘。親鸞会の学友部でゴールデンウィークに行われていた合宿で、4月に勧誘した新入生を山奥の合宿場などに連れて行って、5~7日くらいの日数拘束して、教えを叩き込む。そ…