ねこねこふわふわな住職

真宗大谷派玄照寺 瓜生崇のブログです

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3億の邸宅

なんだか、残念な話を聞いてしまった。 私のいる真宗大谷派の門首の公邸を建てるのだそうだけど、それが3億円なんだそうな。旭化成のヘーベルハウス。土地はすでにあるので、上モノだけで3億円。かなりの豪邸である。 門首とはかつて法主と言われていた。…

これ以上残酷な宗教はない

昔書いた雑文を少しずつここに載せていこうと思っています。 ――――――― 新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、仏教宗派は様々な声明を行った。曰く「仏の知恵に学ぼう」「差別しない、排除しない」「人間性の回復」「つながりの本来的な意味と大切さに気づく」…

沈みゆく教団

これは愚痴というか独り言です。坊さんじゃなかったら読んでもあまり面白くないと思う。 私は浄土真宗の末寺の住職なわけだが、浄土真宗ってのは二つの大きな流れがある。本願寺派(お西)と大谷派(お東)がそれであり、私は後者だ。他にも色々あるだろ!と…

縦長スマホと電子書籍のもんだい

先月、スマホをXiaomiのRedmi Note 10 Proってのに乗り換えた。これはこれで大変満足している。安いし画面きれいだしカメラもいい。FeliCaが使えないのがちょっとネックかなと思っていたけど、愛用しているGarminのスマートウォッチでSuicaが使えるので問題…

私達は陰謀論と向き合うことができるか

最近、陰謀論にかかわる相談を受ける。陰謀論はFacebookやTwitterなどのSNSを観ると頻繁に目にするが、私に寄せられるのは家族がそれにハマってしまったとの相談である。SNSではアンフォローするなりブロックするなりすれば実害はないが、家族となるとそうは…

在家出身者は差別されるか

私は新宗教で講師をした後に、一般企業で働いて、僧侶になって入寺した、ちょっと異色な住職である。いわゆる「在家出身」と言うのだが、もともと私がいる浄土真宗は在家仏教なので僧侶は全員「在家出身」のはずである。しかし現実的には寺生まれでない僧侶…