ねこねこふわふわな住職

真宗大谷派玄照寺 瓜生崇のブログです

SNSからちょっと離れることにした

いままで、随分SNSに時間を費やしてきた。最初にハマったのがniftyのフォーラムで、その後2chで(これはSNSと言うのかどうかは微妙だけど)、その後mixiで、そしてTwitterで、いまFacebook

自分は人見知りする性格なので、ネットでの浅い付き合いはそれなりに性に合っていたのだけど、なんだか最近恐ろしくしんどい。昔はそうは思わなかったのだけど、自分が変わったのか、あるいはSNSが変わったのか。

珍しくもない日常が写真に切り取られてネットに上がり、「かわいー」「よかったねー」「おめでとー」とリアクションする人々、平和な生活を演ずる表層と、それを無邪気に称賛するコメント。そういうのを見るのが、限りなくめんどくさく、しんどくなってきた。

そういえばそんなものはniftyにも2chにもなかったな。Twitterでは日の丸アイコンの人たちにほとほと疲れた。でもそういう人を全部ブロックして居心地のいい世界を作るのも、なんか違う気がする。

つまり、疲れた。明らかに情報過多で、いろんなことを知りすぎて、それでいてまったくここは空虚なのだ。

でも、なんか自分の書きたいことを書く場もほしいので、Facebookとかは行事の告知なんかにとどめて、これからはこのネットの片隅に書きたいときにシコシコ駄文をかくことにするのだ。のだのだ。

以前なんかのネットで見たのだけど、旧式のビデオカメラを使って、声も自分で演じ、ほとんど手書きで膨大なアニメを制作している人のインタビュー記事が載っていた。そのアニメは誰が見ても世に出せるような水準のものではないのだが、その人は全く意に介さず創作を続けていて、それは例えれば排泄行為みたいなものだと言っていた(ような気がする、違ったらごめん)。

人間はそうやってどっかに書いたり言ったりしなければ抱えきれないものを抱えて、生まれて死ぬのだろう。